買い物
今日は買い物デーだった。
何日かに一日は何かやらなければならないことがたまる日というのがある。
今日がそれで、歩くのを後回しにしてやらないといけない。
まず、テント場の周辺は何もないので、鹿屋市街地まで歩いた。
コインランドリーに着いて、ザックを下ろす。
まずやらないといけないことの1つ目が洗濯。
だいたいの場所にはコインランドリーがあるが、テント場周辺にはなかったのでここまで歩かなければならなかった。
よく利用するウォッシュハウスというランドリーに入ると、アプリ新規会員登録で90%引クーポンが手に入るらしい。
ウォッシュハウスはアプリが無くても安いランドリーなので、アプリがあればもっとお得になるだろう。
会員登録して100円で洗濯乾燥にかけた。
次はプロテインを買いにマツキヨに行く。
プロテインはどのドラッグストアでもいいわけではない。
1kg3000円以下で売っているのはマツキヨとドンキだけだ。
しかもマツキヨのプロテインはマツキヨラボで作られていて、安くて美味い。
アプリでさらに安くなる。
買ったことの無いヨーグルト味を買った。
ランドリーから洗濯物を出して、その場で着替えて残りを袋に入れた。
もう昼時になったので、近くの公園に行き、昼食をとる。
それから100均とスーパー。
ダイソーが良かったのだが、遠いのでセリアにした。
買い物袋がもう、破れて使えないので買い替え、スーパーで食材用ポリ袋、サラダ油、玉ねぎ、夕食用のトンカツを買う。
そういえば市街地に来る前、物産館があったので立ち寄ると、根野菜がとても安かった。
多めに入ったゴボウが100円。多めに入ったさつまいもも100円。
スーパーでは玉ねぎ3つで100円。
京都で暮らしていた時は、いくら旬でも野菜がこんなに安くなることはなかった。
やはり物価の違いがある。
必要なものを揃えて、満足して歩き出した。
いきなり団子
歩いていると、おっちゃんに声をかけられ、自販機で水とポカリをくれた。
それから歩いていると、今度はおばちゃんに声をかけられた。
普段は何かの店なのか、ガラスの向こうで人が集まっていて、おばちゃんに続いて若いお姉さんも出てきた。
今親戚で集まっているらしい。
おばちゃんがラップに包んだ何かをくれる。
「これ、熊本のいきなり団子ちゅーてね……」
なるほど。
道行く人にいきなり渡すからいきなり団子か。
熊本には素晴らしい風習があるらしい。……知らないけども。
お姉さんの方がコップに水を入れたものと、緑の実をくれた。
「これは何ですか?」
「ヘチ○○○○。カボスみたいなやつで……」
滑舌が悪かったのではなく、聞き覚えがなく長い文字の羅列だったので覚えられなかった。
「元気出るから、ギューってしぼって飲み」
おばちゃんの方が言う。
それからしばらく話した。どこから来たのか、と定番の質問から始まり、大学を出てすぐに旅に出たと言うと、どこの大学かと聞かれたので、京都大学だと答えた。
すると、甥っ子さんが京大で、しかも僕と同じ農学部。
「院を出てな、漫才の……落語の大会で日本一になったの」
漫才なのか落語なのか分からない。
M-1じゃなさそうだが……。
「ほら、あの人、まっさんと一緒に……。
でもインフルエンザにかかって、脳の病気で亡くなってしもた」
「インフルエンザ脳症ですか……?」
「う〜ん、院も出たけど、病気には勝てんかった」
あ〜…と隣のお姉さんが悲しそうな声で相槌を打ちながら聞いている。
人の話を聞いて、すぐに共感してその時の感情をのせた声で相槌を打てる人というのがたまにいる。
女性に多いが、こういう人がいると場の空気が良くなるよなぁ、なんて考えていた。
「葬式には芸能界の人がいっぱい来てな、まっさんとか、鬼やっこさんとか……」
「へぇ~」
椿鬼奴さんか。有名な人だったのかな。
「5年前のことや」
「そうですか……」
「プラネリア? そう、プラネリアがな」
「プラナリアですね」
「そこの水場にいる言うて、次来る時はそれを持って帰る言うてたんや。けど、亡くなってな……」
「芸能界に入っても研究を続けてたんですね」
「そう。ほら、まっさんはアサリやろ? で、甥っ子は陸の方の……。だから気はあったんやろなぁ」
「へぇ」
そんな話をしばらくして、別れた。
気になっていたことがあるが、これについては隣のお姉さんも知っている風だったので最後まで口を挟めなかったのだが……。
……まっさんって誰?
焚き火
いきなり団子を食べながら歩いた。
団子の中にはさつまいもとあんこが入っていて、とても美味い。
団子の生地はもちもちしておらず、これはなんというのか、まあ、甘くて美味かった。
道の駅まで行く予定が、買い物が長引いて無理になったので、公園で水を汲んで歩き、浜辺にテントを張った。
今日は焚き火だ。
今日の道
撮り忘れた。
歩いた距離:16+8km