歩いて日本一周ブログ

歩いて日本一周する記録とか雑記

旅に出る前に

歩いて日本一周ブログ、と題したものの、まだ旅には出ていない。

数日後にぼちぼち出発するつもりだ。その後は2年半くらいを目処に日本を徒歩で回る。

 

旅に出る前に、旅の目的とブログの目的を記しておく。

 

旅の目的

旅の目的は、歩いて日本を一周すること、ではない。

実のところ日本一周に大した意味はない。

 

旅人として生きると決めた時、世界を回る前に日本のことをもっと知るべきだと思った。

世界の前の日本。

けれど海外に何度か行ってみて、実は日本はすごい国なんじゃないか、と感じた。

それは経済的にどうとか、トイレが綺麗だとか、僕にとってはおよそどうでもいいことではなくて、その繊細で豊かな自然に対する実感だった。

 

少し歩けば山があって、そこには美しい渓流があり、川魚が泳ぎ、石を返せば沢ガニがいる。

車を走らせればすぐに海があって、磯には種々折々の貝が、砂浜にはまた違う生き物がいる。

南は亜熱帯、北へいくと暖温帯から冷温帯、そして亜寒帯まで。

小さな陸地は凹凸が激しく、その分生き物の生息地として、著しく多様性に富む。

 

こんな国は、世界広しと言えど日本だけだ。

 

僕は日本の、自然を見て回りたい。

それが旅の目的。

 

けれど、日本の自然やアウトドアライフを書いた少し古い本を読むたびに、昔はもっと豊かだった。もっと魚がいた。もっと綺麗だった。という話に出会う。

その時代を知らない僕は、寂しい気持ちにすらなれない。

それが少し、悲しい。

 

日本の自然は昔に比べて確かに失われている。けれど経済発展のためそれはある程度仕方なかったのだろう。

ただ、それでも今どれだけの自然が残っているのか。そして失われつつあるのか。それらを守る方法はあるのか。

 

そういったことを、自然の中を歩いたり、ただぼーっとしたり、生き物を捕って食べたりしながら体感していく。

これはそういう旅だ。

 

そのためには、車でも、原付きでも、自転車でも速すぎる。

歩くぐらいがちょうどいい。

それでも速く感じたら、立ち止まって、座り込んで、寝転がってしまえばいい。

 

日本一周は1つの達成目標だ。

こういう基準があったほうがゴールが明確でモチベーションになる。

あと、達成できた時にちょっと嬉しい。

 

他にこんな達成目標がある。

  • 都道府県、通過するだけではなくしっかり回る
  • 都道府県の最高峰を踏む

 

あとは各地の食材を利用したご当地グルメを食べるなどもしてみたいが、基本的に金はなく野宿&自炊の旅なので難しいかもしれない。

 

もちろん、「歩いて」なので、海を渡る時以外は徒歩だ。

それはルール。

ちょっとヒッチハイクでそこまで行って、戻ってきて徒歩に戻る、とか、そういうズルはしたくない。

 

ブログの目的

ブログの目的は旅の記録だ。

日記みたいなものだけれど、一応公開することで、自分で完結しない確かな記録になる。

今回の旅が終わったら本を書こうと思うので、思い出すよすがになる。

 

そういう目的なので、発信に力を入れる予定はない。

 

YouTubeやXで発信したり、ブログもwordpress を使って本格的にやった方が多くの人の関心を集めることができるかもしれない。

けれどそのためには労力が必要で、気持ち的にも、発信に寄ることになる。それは避けられない。

 

次はどんな動画にしようか、あそこでこんなことをすれば良いネタになる。

 

それはyoutuberやブロガーとしては素敵なことだけれど、僕のやりたいことではない。

記録は公開するけれど、これは僕の至極個人的な旅で、純粋に自分のやりたいことにささげる旅だ。

 

人の関心を集めた方が、旅の終わりに書く本も売れるかもしれない。

けれど金を稼ぐために旅をするわけじゃない。

本質を見失ってはいけない。

 

ブログも不定期になるだろうし、あまり読みやすさに気を使えないと思う。

コメントをもらっても返し忘れるかもしれない。

申し訳ない。

 

それでも良かったら好きに読んでほしい。

 

読み続けてくれなくていいし、あなたの人生が大事なときはこんなブログのことは忘れてもらって構わない。

 

そういえば、と思い出した時に覗いてもらえると、

 

僕は日本のどこかを歩いているだろう。