歩いて日本一周ブログ

歩いて日本一周する記録とか雑記

雨宿り1日

目が覚めた時、まだ外は真っ暗で、それでも休憩所の明かりが目に入るのが少しうっとおしかった。

雨が降る音が響いており、これは1日休めるかなと思いながら微睡んでいた。

6時頃に本格的に起きた。

雨はまだ降り続いていた。

天気予報を見ると、しばらく雨の日が続くようだ。

1週間とか、そんなレベルで。

さすがに1週間は停滞していられないのでどこかで歩きだすだろうけれど、今日は雨に感謝して休むことにした。

 

この道の駅にいられたのは随分幸運だった。

道の駅の中にある休憩所は、コンビニくらいの広さがあって、木の造りで落ち着く。

連泊はダメと書いているのだが、逆に言えば泊まること自体は容認している。

さらに掃除のおばちゃんの話では、雨だから連泊しても仕方ない、と言っていたので、ゆるいルールなのだろう。

以前住み着こうとした人がいてできたルールらしい。

 

雨は降ったり止んだりしていた。

歩こうと思えば傘をさして歩けないこともないのか、とも思ったが、激しく降る時間帯もあった。

おばちゃんの話だと、今日、明日、明後日の3日間は雨、とのことだったので、明々後日には歩き出せるのだろうか。

自分で見た天気予報はスマホにもとから入っていた荒い天気予報なので、そっちの情報が正しそうだ。

 

1日休憩所でネット小説を読んでいた。

2km程歩けば図書館もあるので、行こうと思えば行けた。

明日、明後日も滞在するなら使うかもしれない。

とはいえあんまり停滞するのもなぁ……。

 

天気図も見ていないが、これは秋雨前線なのだろうか。

気温もぐっと下がって昨日より10℃低いらしい。

この雨が終わっても、たぶん気温は元にまで戻らないだろう。

10月に入ってようやく秋が来たようだ。

この辺り、耶馬渓は紅葉の美しさで有名なのだが、さすがにまだ紅葉はしていない。

最悪、紅葉のシーズン、僕は山を降りて宮崎の海岸線を歩いている。

タイミングがひどい。

紅葉の綺麗な場所はいくつも歩いてきたのに。

 

明日も雨だ。

歩けるだろうか。

そんな気も起きないほどの大雨なら喜んで諦められるのだけど、中途半端に小雨だと、行くか行かないか迷う。

特にここを離れるとここ以上の雨宿り場所なんてこの先あるわけがないから、進みにくい。

結局悩むだけ悩んで動かない気がする。

それならいっそ、屋根を叩くぐらい大雨になってくれないかな。

 

 

歩いた距離:0km