歩いて日本一周ブログ

歩いて日本一周する記録とか雑記

ちょっとした夢

高知へ

道の駅やすを出て、高知の中心部へと歩き出す。

ゆっくり歩けば、そんなに疲れない。

 

高知平野へと近づくと、どんどん街が賑やかになっていく。

これまでかなりの田舎を通ってきたので、久しぶりに街に来た気がする。


f:id:tabiroad:20240620181909j:image

iPhoneの普及した年代を思わず調べたくなる看板を見つけた。

 

途中でワークマンがあったので入る。

靴と靴下に穴が空いていて、そろそろ替え時だったのだ。

ワークマンは、作業用の傷つきにくい靴や靴下が安く売っている。

良いのもあったが、ワークマンはこの先にもある。

いつでも買えるのなら、もっとボロボロになって、歩くのに支障が出てから買い換えることにしよう。

どうせ新しいのを買ってもすぐに穴が空くのだから。

 

 

農家さんに

歩いていると、トラックに腕をかけたおっちゃんに声をかけられた。

「日本一周しゆうんか」

少し話した。

おっちゃんには旅人の知り合いもいるらしい。

しばらく話すと、

「自販機でジュースでも買ってやりたいが、金あったかな…ないわ」

金がないことを確認すると、トラックに載った、これから出荷するだろう野菜に目を留めた。

「自分自炊しちゅー?」

「はい」

もしかして、と期待すると、トラックにあったピーマンの袋詰をぼんぼんと3袋くれ、それから

「重くなるきぃ、ごめんけど」

と言って、大きな麻袋からごろごろと大きなじゃがいもを取り出し、袋に入れてくれた。

 

実は、農家さんに野菜をもらうというのは、旅で経験してみたかったちょっとした夢であった。

なので、お金を渡されるよりもジュースを買ってくれるよりもずっと嬉しい。

 

こんなにたくさんのピーマンとじゃがいも、さて、どう調理しようか。

いつもみたいにケチケチせず、豪快に使える。

最高だ。

ありがとうございます!

 

 

高知市

高知市に着いた。

路面電車がいくつも走っている。


f:id:tabiroad:20240620182515j:image

いいよ。

 

さて、高知市中心部ではいくつかやりたいことがある。

それが終わった後も、梅雨なので動けないかもしれない。

そこで、どうしても拠点がほしい。

店に出入りするのに、ザックは大きすぎるし、市内を歩き回るのに常にザックを背負っているのは、フットワークが重くなる。

 

どこかにテントを張ったままにして、貴重品と必要なものだけを持って出歩くのが理想だ。

しかし、夜だけならともかく、日中もテントを張ったままにするのは場所をかなり選ぶ。

悩んだ結果、やはり橋の下がベストだと判断した。

実際にいくつか見てみると、おあつらえ向きの場所がある。

思ったよりも人通りがあるが、通行の邪魔にもなっていないし、ここにテントを張って困る人はいないだろう。

 

拠点が決まると、とりあえず安心だ。

近くには図書館もあるし、スーパーもある。

高知市中心部なのだからなんでもある。

 

体が臭いので、銭湯に行った。

帰りにスーパーによる。

今日はカレーにしよう。

もらったじゃがいもの前に、食べきらないといけないじゃがいもがある。

 

実は今日歩いていると連絡があり、明日は僕が在籍していた大学の探検部の友人が来てくれるらしい。

突然である。

まあ、奴の行動は読めない。

楽しい一日になるといいな。

 

 

歩いた距離:23km