歩いて日本一周ブログ

歩いて日本一周する記録とか雑記

河原で

茅吹手沈下橋

少し歩いて、茅吹手沈下橋の手前に来た。


f:id:tabiroad:20240725174009j:image

 

もう四万十川八十八箇所はあまり気にしていない。

この説明に、キャンプ地に最適とあったので、進む方向からは逸れるが行ってみることにした。


f:id:tabiroad:20240725174200j:image


f:id:tabiroad:20240725174211j:image

 

確かにとても雰囲気が良い。

川の流れはそれほど激しくもなく、泳げるだろう。

もちろん釣りもできる。

景色も良い。

四万十川の河原なら大体そうなので、どこでもキャンプにはもってこいなのだが、石の河川敷があって、そこに降りられる場所は多くない。

さらにここは車で河川敷まで入っていけるので人気のキャンプ地なのだろう。

 

バーベキューがしたくなった。

専門店で買ったホルモンをジューシーに焼いて、たらふく食べるのだ。

夜はテナガエビを捕って、その素揚げと星空をつまみに酒を飲むのだ。

想像の中で僕は、友人とそれをしている。

やっぱりバーベキューは一人じゃ駄目だ。

今僕は一人だから、それはまたの機会だな。

金ないし。

 

車で一人入っていたが、鮎釣りの人だった。

ここでもう今日は歩くのをやめにして、休んでしまおうかとも思った。

河原で過ごす日がないと四万十川沿いに歩いただけではつまらない。

ただ、今日は天気が微妙だった。

泳ぎたいほど暑くないのだ。

むしろ歩くのに向いている日と言える。

まだ先にも降りられる河原はあるので、今日は歩くことにした。

 

 

茅吹手沈下橋から出ると、すぐに雨が降ってきた。

すぐに止んだが、しばらくしてまた降ってきた。

 

やがて激しくなってくる。

木の陰に隠れながら歩いていると、ちょうど良いタイミングで四阿が現れた。

四阿で休憩。

気分良くオカリナを吹いていると、雨があがった。

 

 

道の駅とおわ

道の駅に着いた。

長ナスが3本で120円。

買う。

 

小洒落たアイスと、名物らしいカリーパンが美味しそうだった。

しかし道の駅につくたびに名物やら甘味を食べていては金が足りるわけがないのだ。

諦めろ。ナス買っただろ。

 

 

半家沈下橋

河原でキャンプしたかったのでもうしばらく歩いて半家沈下橋のそばに来た。

暑いので服を脱いで川に入る。

思ったよりぬるい。

全身洗って出る。

 

川虫がたくさんいたので、そいつらをエサに釣りをする。

釣れない。

諦めた。

 

河原でオカリナを吹く。

心地良い。

本を読む。

雨が降ってきた。

本を閉じてテントを立てる。

お腹が空いてきた。

飯にしよう。

ナスを焼きびたしにしよう。

美味いんだ、これが。

 

 

歩いた距離:23km